ブログ運営記録

ブログ3か月目のpv数や収益【2019年8月21日~9月20日】

ブログ運営も早いもので3ヶ月が終了しました。

3ヶ月目はどのぐらいpv数が増えたのか、どのぐらい収益が上がったのか書いていこうと思います。

ブログ3ヶ月目のPV数・記事数

まずはブログのPV数・記事数から。

期間:2019年8月21日~9月20日

3ヶ月目に書いた記事数:22記事

総記事数:111記事

3か月目のPV:3627pv

2か月目のPVが1633pvだったので、倍以上になりました。

ブログ3か月目の収益

ブログ3か月目の収益は、約1600円でした。

もしもアフィリエイト:558円

Amazonアソシエイト:300円

バリューコマース:19円

Google adsense:うまい棒約70本分

1pvあたりの収益:約0.44円

1ヶ月目は0円、2ヶ月目は約360円だったので、上出来だと思います。

ブログはそこそこ稼げる!ということが分かりました。

ようやく月々のサーバー代が賄えるようになったので、無料でブログを運営できてやったーと言った感じです。

もっと収益を増やしたいので、まずはPVを10倍にすることを目標にします。PVが10倍になれば、諭吉がゲットできるかな?

毎日更新は面倒だからやめた

2か月目まではブログを毎日更新していましたが、面倒になったのでやめました。

毎日更新をすると、どうしても「無理やり」ブログを書こうとするので苦痛ですし、よくわからない記事が生まれてしまいます。

毎日更新にとらわれてよく分からない記事を量産するのは嫌なので、やめました。

もともとはmanablogに影響されて毎日更新をしていたんですが、先日manablogに超重要なことが書かれていました。

なお、毎日更新する際に「適当な記事を書く」とかなら、余裕です。
しかし、僕が言う毎日更新とは「現時点で最高品質の記事を、毎日書く」です。

引用:【ブログ論】毎日更新ができないなら、無理しなくてOKです【脱・消耗】

毎日更新とは、「全力を尽くした記事を毎日更新すること」という意味でした。決して適当な記事を毎日更新すればいい訳ではないのか…

最高品質の記事を毎日書くのは無理だと思うので、マイペースに更新できればいいなと思います。

ブログ運営報告を書く理由

よく、ブログ運営報告なんて誰も興味ない!と言われますが、僕はそんなことは無いと思います。

なぜなら、ブログ1~2ヶ月目辺りに全くアクセスが増えなかった時期に、先輩ブロガーの運営報告を読んでめっちゃ励まされたからです。

先輩ブロガーたちも同じように、3か月目ぐらいまでは全くアクセスが増えない状況を運営報告記事に書いていました。でも、半年後、1年後には月間何万PVものブログに育てていました。

こういうのを見ると、「今はアクセスが少なくても将来伸びる可能性は大いにある」ということを確認でき、不安が解消されます。

なので、僕のブログ運営報告を読んで勇気づけられる人だったり、参考にしてくれる人も少なからず居るんじゃないかと思い、運営報告記事を書いています。

ちなみに僕が一番参考になり、勇気づけられたのがこの方↓のブログと運営報告記事。

参考:【ブログ運営3ヶ月目】アクセス数と収益が増える。必要な努力、勉強そして・・・

ニャンドット!を運営するニャンかずさんは、ブログ運営3ヶ月目は月間PVが980とそれほど多くなく、まともな収益を得られたのも半年目だったらしいです。

しかし、16ヶ月目には月10万円を達成しました。

参考:ブログを書いて収入が月10万円を超えるまでの記録。取り組んだ事のすべてと、感じたこと。

ホース
ホース
このような運営報告記事を見ると、別に焦る必要は無いということがわかります。

また、この方はブログ1ヶ月目から毎月運営報告をやっているので、「月10万円を達成するまでの軌跡」を覗き見ることも出来ます。

やはり、ブログ運営報告記事は参考になる要素がてんこ盛りだと思うので、僕も飽きるまでは毎月報告し、誰かの参考になればいいなと感じてる次第であります。

→ブログ1ヶ月目のレポートはこちら

→ブログ2ヶ月目のレポートはこちら

ABOUT ME
アバター
ホース
馬の中の人は、筋トレ・ブログ・競馬が趣味の就職浪人生(23)。 受験浪人も体験済みの、浪人に愛された男