ブログ

月間3000pvを超えるためにブログ初心者がやるべきことをまとめたよ

ブログを開始して2か月と20日目で、月間3000pvを超えました。

<2019年8月9日~2019年9月9日のpv数>

 

月間3000pvを超えると、脱ビギナーです。

ですが、僕はブログ始めたての頃やみくもに記事を書いてしまった過去があり、その分遠回りをしてしまいました。

この記事を読んでくれてる方には遠回りをしてほしくないので、

・僕がブログ1日目に戻ったら、最短でアクセスを増やすためにこういう手順でブログを書く

ということを書いていきます。

この記事を参考にすれば、3か月で3000pvを達成できると思います。

①タイトルには必ず「検索されるキーワード」を入れる

ブログ記事のタイトルには、必ず検索されているキーワードをいれてください。

例えば、「筋トレ半年続けるとどうなるんだろう…」と考えてる人が検索するキーワードは「筋トレ 半年 成果」「筋トレ 半年 結果」などです。

ブログのタイトルにキーワードを入れず、適当に書くと、人が来ません。なぜなら、誰もそのタイトル内のキーワードで検索してないから。

検索されていないので、人が来ない。当然ですが、僕はブログ始めたての頃にこれが分からず失敗しました。

適当に書いても誰か来るでしょ♪と思っていて、十数記事ほど適当にタイトルをつけて、書きたいことを聞き殴っていました。

結果、3か月近く経過してもほとんど読まれないブログ記事が量産されました。(これらの記事は半年間様子を見てアクセスが来ないならば削除する予定です)

もし僕がキーワードを考えずに、ずっと適当にブログ記事を書いていたら今3000pvは確実に達成していなかったでしょう。

そのぐらいキーワードを選んで、タイトルに入れることは重要です。いくら良い記事を書いても、読んでくれる人がいなければ悲しいですよね。

でも、「検索される、需要のあるキーワードってどうやって選ぶの?」と思うかもしれません。

では、その「キーワードの探し方」について解説していこうと思います。

②キーワードの選び方を身に着ける

検索されるキーワードの探し方には順番があります。

僕がやっているのは、

①ツールを使って、検索されているキーワードを取得する

②キーワードプランナーでちょうどいい検索数のキーワードをみつける

と言うシンプルな手順です。

では、順に書いていきます。

関連キーワード取得ツールでキーワードをゲット

まず、キーワードの大枠を決めます。

例えば、筋トレについて書きたかったら「筋トレ」、ダイエットについて書きたかったら「ダイエット」と言う風に。

そして次に「関連キーワード取得ツール(外部リンク)」を開きます。

開いたら、左上の検索キーワード欄に大枠のキーワード「筋トレ」を打ち込み、「取得開始」ボタンをクリックします。

「筋トレ」に関連するキーワードがたくさん出てきます。その中で、「全キーワードリスト」をすべて選択し、コピーしてください。

コピーしたキーワードは、次の手順で使用します。

キーワードプランナーで検索需要をチェック

次はGoogleが提供している「キーワードプランナー」を使って、検索需要をチェックします。

キーワードプランナーの登録方法、使い方については以下の記事が分かりやすいです。

【2019版】キーワードプランナーの登録方法|無料で使うGoogle広告

キーワードプランナーに登録したら、「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックします。

先ほどコピーしたキーワードをペーストして、「開始する」をクリックすると、

このような画面に移りますので、「過去の指標」をクリックしてください。

すると、月間平均検索ボリュームが分かります。

ねらい目は、「100~1000」のキーワードです。

10~100だと少なすぎてアクセスが期待できませんし、1000~1万や1万~10万はビッグキーワード過ぎてライバルが多いです。

100~1000だとライバルもそこまで強くなく、検索順位の上位に表示することも可能なので、積極的に狙っていきましょう。

よく言われる競合チェックについて

キーワードを選んだら、そのキーワードで実際に検索してみて、上位に表示されている記事をチェックします。これを競合チェックと言います。

これはライバルの記事のボリュームや情報量をチェックし、それを上回る情報量を載せることでライバルを追い抜いて上位表示させることを目的としています。

ですが、僕は競合チェックを全くやっていませんでした。そして、ブログ初心者ならやらなくてもいいと思います。

理由は、競合チェックをすると

・こんな記事書けない…と感じて自信を無くしてしまう

・作業量が増えるので、面倒になって挫折に繋がりやすい

というデメリットがあるからです。

検索順位の上位の記事はしっかり作りこまれていることが多いので、初心者が見ると自信を無くします(僕も無くしました)

また、競合チェックは記事を読む作業が面倒で、挫折に繋がります。

なので、キーワードを選ぶ作業だけでしんどい方は、競合チェックはパスするか、出来る範囲でやったほうが良いです。

ブログ始めたては記事を書いてナンボなので、まずは記事を書くことにフォーカスしましょう。

最低限、キーワードさえタイトルに入れておけばアクセスは発生するので、キーワード選びだけやりましょう。

③出来れば毎日更新が望ましいけど無理はする必要ないです

速くアクセスを集めたいならば、毎日更新をすることが望ましいです。なぜなら、記事が多いほどアクセスを集めやすいからです。

1記事1pvしか集められないとすると、20記事なら20pvですが100記事なら100pvとなるので5倍のアクセスです。

また、記事をたくさん書いたほうが「当たり」の記事が出る確率が上がります。当たりの記事とは、1日10pvとか20pv集める記事です。

なので、毎日更新するのがベストですが、毎日更新をするのはなかなか厳しい作業です。

一番避けたいのは挫折なので、自分のキャパと相談しながら、毎日更新できるなら毎日、無理だと思ったら1週間に2記事とかでも良いと思います。

無理に毎日更新しようとすると雑な記事を書く可能性があります。僕のことなのですが、毎日更新を無理に続けたため、よく分からない記事を量産してしまいました。

なので、毎日更新がベストなんだけれども、「無理に毎日更新」はやめておこうという話でした。

④旬の話題(トレンド記事)がヒットすればpvが底上げされる?

僕はブログ1ヶ月と19日目(2019年8月9日)まで、1日のpvが30~40でした。

しかし、その日(8月9日)に放送されていた「TEPPEN」という番組に出場していた、武田真冶さんについてのトレンド記事を投稿したらヒットし、pvが2倍になりました。

【TEPPEN】武田真治のベンチプレスが異常な理由を考察してみたアイキャッチ画像引用:https://www.instagram.com/shinji.takeda/?hl=ja 筋トレ好きの間...

そして、それ以降pvは1日100pv以上を記録することが増えました。トレンド記事のpvはだんだんと減っていきましたが、他の記事は徐々にpvが増え、全体的にpvが底上げされた形となりました。

画像を見ると、8月9日以降のpvが伸びているのが分かります。

ブログのpvが伸びなくて悩んでいる…なら、旬の話題や流行の話題を記事にしてみるといいかもしれません。

まとめ

まとめると、3000pvを超えるためには、

・キーワード選定をちゃんとやる

・無理のない範囲で更新を続ける

・トレンド記事を書いてみる

これら基本的なことをしっかりやれば、達成できます。

基本的なことをしっかり積み重ねることが大事だということですね!基本を疎かにせず、地道にコツコツとブログ更新をしましょう。

 

ABOUT ME
アバター
ホース
馬の中の人は、筋トレ・ブログ・競馬が趣味の就職浪人生(23)。 受験浪人も体験済みの、浪人に愛された男