ブログ

manablogに感化されてブログ更新を1か月間毎日やってみた結果。想像よりだいぶきつかった。

ブログ更新を1か月毎日続けてみました。

僕が毎日ブログを更新しているのは、単純にmanablogを読んで感化されたからです。

マナブさんいわくブログを350日間毎日更新すれば、生活費は稼げるらしいぞと。

なるほど、働きたくない気持ちが強かった僕は結構あっさりと「やってみるか」という気持ちになり、そしてブログを書き始めて今日で1か月が経過しました。

感想を結論から言うと、毎日更新にこだわりすぎて色んなことがおろそかになりましたし、ブログを書くのってこんなキツいんだと思い知らされました。笑

この記事が、ブログをこれから書く人の参考になればと思います。

ブログに気を取られて睡眠不足に

この1か月の間、

  • ブログ記事を毎日書く
  • ブログのデザインや設定をカスタマイズする
  • googleadsenseを申請する

など、記事を書くだけでなくブログにまつわる様々な事も同時にやってきました。

その結果、ブログの調整やデザインにこだわったり、ブログに関する情報を集めているうちに深夜まで時間がかかることがありました。一度集中すると止まらないんですよね。

今日ブログ書いてない!という日は、慌てて夜遅くに書く・・・といったこともあり、最終的には昼夜逆転してしまいました。

就活が終わった就職浪人生(ニート)だから昼夜逆転しても問題なかったですが、これが主婦だったり会社員だったりすると生活に完全に悪影響ですよね。

ブログ記事を書くだけでなく、ブログに関する色んな調整だったり、情報を取り入れたりする時間も必要なので、思ったよりブログ運営は時間を取られるという印象です。

僕はブログ記事を書くのに2~3時間ぐらいかかり、その他ブログに関することに2時間ぐらいかけるので、4~5時間のまとまった時間が無いと毎日更新は厳しいのかなと思います。

時間がたっぷりあるニートの内に基礎を築いておこうと思いました。

筋トレも若干おろそかに

全くブログとは関係ないことなんですが・・・

ブログを書き始めて2週間ぐらいでガス欠を起こしてしまい、習慣化している筋トレにパワーが入らなくなりました。

体重も1kgぐらい落ちてました。そのぐらい毎日ブログを更新するというのはキツかったです。

しかも季節は夏で、ご飯を食べる量が減り、さらに筋肉が落ちるという悪循環で、筋トレで扱う重量も若干下がりました。

ブログを書くのは頭を使うので、疲労は溜まるし、栄養も持ってかれます。

思ったよりブログを書くのはきついです。

毎日ブログを書くことが目的になってしまった

ブロガー以外の人にとって、毎日更新はだいぶハードルが高いです。

  • 記事を書くのに慣れていない
  • 毎日ネタを考えなければいけない
  • 収益が無い場合はモチベーション維持が大変
  • 毎日ブログの時間を作るのは大変

など、探せばいくらでも不利な理由が出てきます。

僕もとにかく記事を更新するのに精いっぱいで、読者のためになるような記事をちゃんと書けていたか?と言われると正直分からないです。

こうなると、とにかくブログ記事を書くことが目的になるので、読者に対する目線が欠けます。自己満足の記事になります。

自己満足の記事を量産しても、あまり意味なんじゃないか・・・と感じてきているので、毎日更新を目的とするよりは、自分が納得いく記事を2日に1回出すほうが、長い目で見て吉と出るんじゃないかと思いました。

まとめ:ブログは自分が継続できるペースで

毎日更新を続けた結果、

  • 睡眠不足になる
  • 筋トレなど他のことに影響が出る
  • 毎日ブログを書くことが目的になってしまった

という影響が出ました。

でも、毎日ちゃんと更新できたことは良い経験になりましたし、気づいたこともたくさんあったので良かったのではないかと思います。

ですが、これを何か月もやっていけるかと言われると、自信を持ってできます!とは言えません。笑

なので、これから毎日更新が出来るようならば毎日やって、疲れ果ててしまったらペースを緩めるといったように、自分のペースで更新を続けようと思います。

無理した結果ブログを辞めてしまうことが一番の損失なので、それを避けつつ、自分のベストを尽くすのが良策ではないかと思います。

ABOUT ME
アバター
ホース
馬の中の人は、筋トレ・ブログ・競馬が趣味の就職浪人生(23)。 受験浪人も体験済みの、浪人に愛された男